新任管理者向け、部下指導のためのマネジメント基礎研修。全5回の研修を通して、上司として部下指導に携わるための心構えと考え方を習得している状態を目指します。
ゴール | 上司として部下指導に携わるための心構えと考え方を習得している状態 |
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対象者 | 新任マネージャー・これから部下を持つ方 |
実施形式 | オフライン(近畿圏外の場合はご相談ください) オンライン(基本Zoomですが、その他のツールにも対応可能です) |
時間 | 2時間/回 |
開催期間 | 約6か月 |
費用 | お問い合わせください |
人数 | 少人数から対応が可能です |
タイトル | ゴール | 内容 | |
第1回 | 部下指導の重要性 | 部下指導に携わる理由を言語化し、 その重要性を組織と自分の両面から理解する |
・時代背景から読み解く部下指導の重要性 ・誰かを導こうとしたときに陥りがちなパターン ・あえて型を学ぶ理由 |
第2回 | 人が動く大原則 | 部下指導における原理原則を理解し、 必要なコミュニケーションの考え方を習得する |
・人が動く大原則 ・対話的コミュニケーションのススメ |
第3回 | 心理的安全性 | 心理的安全性について理解し、 自分と部下を切り離さずに 現状を捉えられるようになる |
・人が動く大原則 ・対話的コミュニケーションのススメ |
第4回 | やりがいと モチベーション |
モチベーションの本質を理解し、 相手に会ったスモールステップを つくることができるようになる |
・やりがいの分類と見極め方 ・動機づけステージの高め方 ・ざっくりスモールステップからの脱却 |
第5回 | 自分らしい リーダーシップ |
オーセンティックリーダーシップについて理解し、 自分のスタイルに合ったマネージャー像を言語化する |
・オーセンティックリーダーシップとは ・リーダーシップの4タイプ診断 ・それぞれのタイプに合ったアプローチ |
※研修カリキュラムは現状課題に合わせて変更することが可能です。
新任管理者向け、部下指導のためのマネジメント基礎研修資料例です。主体的に学ぶ力を育てるため、ワークや振り返りシート記入を通じて、部下指導に必要な考え方や行動力を身につける構成になっています。
対話的コミュニケーションや心理的安全性など、「人が動く」ための原則を、実践に即して学びます。一方的な指導では成果につながりにくいため、相手を尊重しつつ必要なことを伝える力や、部下のやる気を引き出す関わり方を、具体的なフレームを通じて身につけます。
新任管理者のためのマネジメント基礎研修では、指導の必要性や関係構築の基本、部下のやる気を引き出す関わり方など、管理職としての土台を体系的に学びます。自分らしいリーダーシップスタイルを明確にし、対話を通じて信頼関係を築く力を習得。指導に迷わず、自信を持って部下と向き合える管理職の育成を支援します。
当研修以外にも様々な研修コンテンツやコンサルティングサービスを取り扱っております。
貴社に合うものをご提案させていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。