プレジャーサポートブログ
2021年4月21日

【サロン運営100の問い】Q37 担当スタイリストだけでなく他のスタッフともコミュニケーションを取れているか?


 
Q37 担当スタイリストだけでなく他のスタッフともコミュニケーションを取れているか?
 
お店に来たお客様は担当スタイリストだけのお客様ではありません。
お客様の視界には担当スタイリスト以外にも、周りにいるスタッフにも目が行きます。
 
例えば友達の家に遊びに行って、その友達はすごく出迎えてくれているのに、その家にいるご家族の方が、露骨に不機嫌な対応だったらどうでしょう?
恐らく、その友達とは会いたいと思っても、自分が迷惑をかけていないかと思って行きにくくなりますよね。
 
ちろん他のスタッフは不機嫌にしているわけでもないのでしょうが、全く面識のない人が何も話しかけなければ、周りからは不機嫌に見えてしまうことだってあるのです。
お客様がご来店するのは“動機づけ要因”という、そのお店に行きたいと思う理由があってのご来店です。しかし、来店しなくなる(失客)理由は“衛生要因”といって行きたくなくなる理由というものが存在するのです。
 
そういった意味で、ご来店いただいたお客様には軽く会釈するくらいで良いので関わりを持ちましょう。