Q36 最低三回は来てほしいという旨を伝えるか、カードなどで仕組みをつくっているか?
心理学用語にザイオンス効果というものがあります。
これは同じものに何度も触れる内に好意を抱くという心理で、単純接触効果とも言います。
優秀な営業マンほど「苦手な顧客ほど頻繁に訪問する」と言われており、それはこのザイオンス効果を相互に期待してのことです。
また、人間の脳は均衡を好み矛盾を嫌います。ですから、わざわざ自分が選んだお店に来たのにそこが気に入らないとなると、心と体が不均衡になってしまうわけです。
そこで人間は心を合わせようとして、行動している理由を探し始めるのです。
ですからサロン側がすることはただ一つ。少なくとも3~4回程度ご来店いただくための工夫をするということです。