プレジャーサポートブログ
2021年4月14日

【サロン運営100の問い】Q35 ご紹介者様がどの様にご紹介いただいているかをヒアリングしているか?


 
Q35 ご紹介者様がどの様にご紹介いただいているかをヒアリングしているか?
 
ご紹介で新規集客できているスタイリストとそうでないスタイリストの違いの一つには、“紹介のされ方”があります。
 
以前、ご紹介のお客様の新規再来率がとても低いスタイリスト(A君)がいました。固定再来率が高かっただけに周りのスタッフは不思議に思っていました。
ある日、ご紹介でご来店したお客様が、二回目の来店をA君ではなく他のスタッフを指名してご来店となりました。
不思議に思っていたスタッフがそれとなく「なぜA君指名ではなく再来店をしていただけたのか?」を聞きました。
すると、「紹介してくれた友達は、A君はすごく色々な話をしてくれて提案が多いと聞いていたのだけど、実際にきてみるとほとんど話をすることはなかった。お店のことは気に入ったので再来店した」とのことでした。
当のA君に聞いてみると、自分は人見知りでなじみのお客様にはとても話しやすいが、新規のお客様には何を話したらよいか分からないということでした。
 
この事例からも分かるように、特に紹介でお越しいただけた方には自分の紹介はどの様にしてもらえているのか?を明確にしなければ、エラーが起こります。
 
確認方法は簡単で、ご紹介でお越しになったお客様には「本日は○○様のご紹介でお越しいただき、ありがとうございます」と言った後に、「○○さんは、うちのお店のことなんて言ってました?」と笑顔で聞くだけです。