プレジャーサポートブログ
2021年3月12日

【サロン運営 100の問い】Q26 店販リピートのお客様の利用状況カレンダーをカルテに添付しているか?


 
Q26 店販リピートのお客様の利用状況カレンダーをカルテに添付しているか?
 
店販売上高は店販購買客数一回の購買単価に分解されます。
例えば1年間の店販売上高が100万円だった場合、一回当たりの購買単価が5000円だとすると、年間で200人の方に買っていただけたということになります。
 
では、その200人の方というのはどういう方なのかというと、初めて店販を買った“店販新規”の方と、今までに何度か買っていただいたことがある“店販リピート”の方に分かれます。
技術でいうご新規客が店販新規で、店販リピートは再来客ということですね。
 
この店販リピートの方の中でも1年間通してサロンで店販商品を買い続ける方は少なく、途中でドラッグストアやネットショップへの流出が考えられます。
 
そこで店販リピートの方を囲い込むためにも、店販を買っていただいている顧客リストの上位の方から、利用状況のカレンダーを作成して管理しておきましょう。