プレジャーサポートブログ
2021年3月10日

【サロン運営 100の問い】Q25 キャンペーン以外の時にも定期的に店販のお声掛けをしているか?


 
Q25 キャンペーン以外の時にも定期的に店販のお声掛けをしているか?
 
店販アプローチが苦手な方の特徴として、普段は全くその話をしないのに、キャンペーンの時だけ思い出したように店販の話をしてしまうことが挙げられます。
 
前々回、前回にお伝えしたように、店販新規を増やす一番のコツは、来店頻度が高い上位のお客様から順番に声をかけることです。
上位のお客様は比較的来店頻度が高く、上位10%のお客様であればほぼ毎月お越しいただいている方も多く、上位40%くらいのお客様であれば二カ月に一回お越しいただいている方も多いのではないでしょうか?
 
差がつくのが上位のお客様に対する普段の会話ですね。
 
例えば毎月お見えのお客様に、5か月間は一切店販の話をせず、キャンペーンの時にだけ急に店販が必要だと言い出しても、その場でご購入につながる可能性は高くありません。
 
普段からの声掛けが大切だという事ですね。