プレジャーサポートブログ
2020年12月18日

【サロン運営 100の問い】Q1 ご紹介いただきたい理由を言葉にして共有しているか?


 
Q1 ご紹介いただきたい理由を言葉にして共有しているか?
 
目的はお客様にご紹介カードをお渡しすることではなく、お客様にご紹介を頂くことです。
 
サロン運営を拝見していると、
 
①スタッフに努力を求める
②みんなが守るべきルールをつくる

 
でとどまっている気がします。
 
この順番だと、”やらされ感”しか生まれません。
 
①自然とそうなるための環境を整備する
②みんなが守るべきルールをつくる
③スタッフに努力を求める

 
の順番にしませんか?
 
ご紹介をお客様にお願いするにしても、まずは
①の自然とそうなるための環境を整備することが重要です。
 
なぜご紹介をいただきたいのか?
を言葉にできればお客様の共感を得ることができます。

 
うちが儲かるから、という理由でご紹介をしたくなるお客様はいません。