2024年2月19日

472話 情報メタボ

皆さんは新聞を読んでいますか?

➀全く読んでいない

➁ネット記事で読んでいる

➂新聞紙で読んでいる

 

➀の方

社会人というのは社会に出ている人のことを言いますから、何らかの方法で社会の事を知る努力をした方が良いです。

努力しない人に限って社会に不満を抱き、他責になります。

自分は悪くないのにうまくいかない。

それは社会環境の変化に対応していないからです。

社会は刻一刻と変わりゆくものですから、その変化を知らないと対策を取れません。

例えば自分では凄い努力をしているつもりでも、社会の変化がそれを上回れば今までの努力では何の役にも立ちません。

 

➁の方は少しだけご注意ください。

仮にネット記事で読んでいる方の中でも、好きな記事だけ読んでいる方は➀の方と変わりません。

今の世の中よほどデジタルデトックスなどで断捨離しない限りは、一定の情報は勝手に入ってくるものです。

ですから、できる限り関心のない情報に触れるきっかけを創っていただきたいのです。

 

分かりやすく言うと、好きなもんだけ食べてるとおっちゃんみたいに太るで。

 

というのと同じで、偏った情報だけ摂取していると『情報のメタボリックシンドロームや~』となるわけですね。

その点新聞紙面は、自分の好きな情報かどうかを選別する為にまずは紙面に目を通します。

その時に自然と興味のない情報が目に入ってくるんですね。

そいう意味で仮に➂でなくても何らかの形で興味のない記事が目に入る工夫をしてみましょう。

 

≪今日の心がけ≫

新聞紙を購読しましょう