2024年2月16日

471話 止めるを決める

人間だれしも思考の癖というものがあります。

ポジティブに捉える事が出来る人もいれば、ネガティブに考える人もいる。

 

私はたまに人から『継続するのが得意ですよね』と言っていただくことがあります。

これも思考の癖の賜物で、『自分が不器用なことを知っており、人より長く多くすることでしかリカバリーができない』という考えが根底にあるからです。

決めたことをコツコツと毎日することでしか、人の役に立つ事が出来ないことを知っているだけ。

 

では、どうすれば継続する事が出来るのかというと、三つのコツがあります。

一つは宣言してしまうこと。

そしてもう一つは出来ると思う事しか言わない事。

最後に、『止める日を決めておくこと』

まず宣言するというのは自分にでも他人にでも良いです。

自分の中で『自分が信用できる自分でありたい』と思えている人は、わざわざ他人に宣言する必要はありません。

私のように自分が弱い人間だと理解している人は、バンバン宣言しましょう。

大丈夫です。他人はそんなに自分の事だけを見ている事なんてありませんから。

 

それでも自分にしか宣言していないのと、他者へ宣言するのではその後の継続力は変わります。

しかも、出来る事しか言わないのがコツです。

 

私の今年の目標は『1週間に50分家の中で歩く』です。

今、笑った人いますよね?

 

『たった50分って・・・。そんな目標、低すぎない⁉』

はい、低いと思います。

 

低いと思うからできますし、万が一それすらもできない自分は自分が許せませんから、絶対にやると思います。

でもね、決めなかった昨年は全くやりませんでした。

やらないよりやる方がましでしょ。

 

最後に、『止めるを決める』について。

目標設定が苦手な人ほど、『ずっとやります!』とか『やり続けます!!』って言います。

そもそもできない目標設定なんです。

 

だって、人間いつかは死ぬわけですから『ずっとする』と宣言した人はご臨終の際に『できないままあの世に行く』人になります。

だから小さな目標設定が重要なんです。

 

今月末までやります。3回だけやります、週に5日だけやります。など。

 

出来なかったときに自分がする言い訳の特徴ってあると思うんです。

私は『365日なんてそもそも無理な目標設定だった』って言いだすに決まっているので。

だから言い訳を最初から排除する方法を考えれば良いんです。

 

まだ遅くないです。

今年の目標を掲げましょう。

 

≪今日の心がけ≫

期限付き目標設定をしましょう