2024年2月2日

452話 節分

この週末は節分ですが、皆さんは豆まきをしますか?

元々節分は二十四節気の内の立春の前日を指す日で、昔は四季であったものが年始に近い立春の前日だけが残ったのだとか。

立春自体が毎年同じではないので、2021年には節分が124年ぶりに2月2日になったと(少しだけ?)騒がれましたね。

私は季節の変化をとても大切にしていますので、可能な限り季節を感じることはしたい方です。

その意味で2月の節分はありがたいですね。

なぜ季節を大切にしたいのかというと、時間軸をしっかりと持っていたいからです。

皆さんは一日を終えて『あ、もう夜になった』って思う事はありませんか?

その積み重ねが『あ、今月も終わりか』『あれ?もう一年経ったのか?』の積み重ね。

そうこうしている間に『もう一生を終えるのか・・』となってしまいかねません。

それよりもどこかにゴールを定めてそこに近づけているのかどうかくらいは確認できる人生でありたいですね。

 

しかし時間軸というのは人によってさまざま。時間軸のある人は逆算思考が出来ますからタスク管理にもつながります。

時間軸のない人はタスク管理も苦手ですべてが『リスケ』になりがち。

だからこそ時間軸を持つために季節を感じてね~とは思うのですが・・・。

 

≪今日の心がけ≫

豆をまきましょう。