2024年2月1日

451話 あなたは今、何時?

突然ですが皆さんは今、何時ですか?

仮に人間の一生が80年だとして、

20歳の人だと25%

30歳で38%

40歳で50%

50歳だと…63%。

 

それを一日に例えて6時に起きて23時に就寝だとするとして・・

20歳だと朝の10時過ぎ。そろそろ仕事の調子が上がってきたころですかね。

30歳だと13時前。お昼ご飯が終わりましたね。

40歳だと14時半。ちょっと疲れが出てくる頃でしょうか。

50歳だと18時前。健全な働き方だと帰るころですね。

私は今50歳。

さぁ、今から残業のスタートです。

 

お仕事が捗らない方の特徴は時間の感覚のなさ。

朝一日の目標を立て、10時に進捗、お昼過ぎに進捗、15時ころに進捗してようやく1日の帳尻を合わせることが出来ます。

しかしそれができない方は気が付けば毎日が18時。

それは朝起きてからの目標設定と時間意識の欠落によるものです。

 

ただそれを毎日繰り返していると、気が付けば人生ももう21時過ぎ・・・。

なんてことになりかねないですね。

 

≪今日の心がけ≫

10時、13時、15時に仕事を振り返りましょう。