2022年5月16日

340話 若手社員教育にお悩みの経営者への朗報

多くの企業で社員教育に関わらせていただいていると、ほとんどの経営者や人事関係者が口をそろえてこう言います。

『最近の若い社員は主体性がない。すぐに答えとマニュアルを欲しがる。』と。

そりゃSNSで毎日のように失敗した人がさらされ、答えはグーグル先生と食べログが教えてくる社会で、自分で考えて判断しろという方が難しいですよね。

『主体性がない。思っていることを言わない。でも会社への忠誠心は低い。』

そんな悩みを持っている経営者の方へお聞きしたいのですが・・・。

『それっていつ解消されますか?』

 

そんなお悩みをお持ちの方はぜひプレジャーサポートへ。

じゃなかった。

例えば、

『主体性があって自分が思ったことをはっきりと自分の言葉で表現でき、周囲への配慮も忘れない若者がいる。』

と言われたら採用したくなりませんか?

 

僕の知り合いのNPOでASOVIVAさんという団体があります。

ASOVIVAさんは古民家を活用したフリースクールなのですが、『社会にツケを回さない教育』にチャレンジしておられます。

 

 

 

そんなASOVIVAさんがクラウドファンディングを始めました。

 

 

僕は社会に出てきた“社会人”の教育に携わっていますが、もっともっとその前にできる事があるんじゃないかと思っています。

ASOVIVAさんは子ども達が社会に出る前に身に付けておくべきことを、教えるというより気が付けば身についていたという取り組みをしておられます。

ぜひクラウドファンディングにご協力ください!

https://readyfor.jp/projects/asoviva