2021年10月20日

309話 Atelier KATOにMUga-MUchu

先日は障碍者の方の仕事づくりプロジェクト【MUga-MUchu】のお菓子作りで大変お世話になっている
Atelier KATO(https://www.fall-co.com/)の加藤さんが阪急ケーキショーに出展していると聞き、見に行ってきました。
会場にはたくさんの有名ケーキ屋さんが並ぶ中、ひときわ異彩を放つメロンケーキのディスプレイ。

傍らには加藤さんがケーキを創る姿が。

加藤さんとは偶然お仕事でご一緒させていただいたことがきっかけなのですが、本当に柔軟な方で。
こちらが今まで十数年障碍者の方の仕事づくりの一環としてお菓子作りなどをお願いしていること。
販路を見つけるのが困難であること。
その原因の一つにはやはり商品力が欠かせないということ。

をお伝えしたところ。
『手伝いますよ。』
と仰っていただきました。

めちゃくちゃ簡単に言ってもらったので正直こちらが戸惑いました。
過去には有名なパティシエさん(多分関西の人ならほとんどの人が知っていると思われる)にお願いしたこともありました。
その時に言われたのは『障害者と一緒に仕事をしているという事で、ブランドイメージが心配。』でした。
その人の名前言いたいくらいです。

ただ、そう思う人がいるという事実も知ったことは大事だと思ってますし、『だったらどうする』を
考え続けてきました。
今回、加藤さんとご縁をいただいたことでひとまずスタートを切ることができました。
本当に大きな一歩だと思っています。
ここからが勝負です!!