2021年10月22日

310話 コンサルタントの役割

先日、開業以来20年近くお世話になっているナカザワ建販様の奈良支店を訪問しました。

お付き合いが始まった頃が年商80億円ほどで、その頃から地元岸和田では立派な企業でしたが、
今となってはグループ年商300億円、社員数500名の近畿でも有数の住宅資材販売業になりました。

今では代を譲られた中澤会長からたくさんの事を学ばせていただきました。
夜中2時まで『棚卸』について激論を交わしたのは今でも忘れられないですし、自分にとっての武勇伝だと思っています。

何がこの企業を成長させているのかを冷静に考えると、やはり経営理念に行きつくのかなと思います。
https://www.nakazawa-kenpan.co.jp/company/philosophy/

その経営理念を軸に人が集まり、

成長する。

そんな組織のそばで微力ながらも何とかその成長に追い付きたいという一心で走り続けてきた気がします。
ただそこでぶら下がっているコンサルタントになんてなりたくない。
常に近くで家族の様に。
それでいて言うべきことは恐れずに言う。
『契約がなくなることを恐れて言うべきことを言えない。』
そんな関係なら最初からなくて良い。

そんな想いで伴走しているつもりです。
だからこそ、胆力・知力・体力・情熱が相手を上回らないと、魅力ある組織には魅力ある人が集まりますから、
すぐにお役御免になってしまいますね。