プレジャーサポートブログ
2021年5月5日

【サロン運営100の問い】Q41 固定のお客様でもルールを決めて、初めての来店と同じようなカウンセリングをしているか?


Q41 固定のお客様でもルールを決めて、初めての来店と同じようなカウンセリングをしているか?
 
長くご来店いただいているお客様の場合、どうしても馴れ合いが出てしまいます。
いきなりカウンセリングもなしにセット面で「いつもの感じで」となっていないでしょうか?
 
しかしそのお客様はサロンを一歩出れば、様々なサロンからの提案をネットで受けます。
こちらとしてはお客様との距離感を崩したくないという思いから、あまり踏み込んだ提案をしていなくても、見ず知らずのサロンからは積極的な提案を受けるわけです。
 
そこでお勧めしているのが、全てのお客様に年に一回などのルールを決めて、改めてカウンセリングをしっかりとする場を設けるということです。
 
ルールとして実施することでお客様の新たなニーズにも気づくかもしれませんね。