プレジャーサポートブログ
2021年5月7日

【サロン運営100の問い】Q42 常連のお客様との会話には“いつもありがとうございます”を入れ込んでいるか?


Q42 常連のお客様との会話には“いつもありがとうございます”を入れ込んでいるか?
 
美容業に限らずサービス業ではお客様を覚えているか?は大きな満足要素となります。
飲食店のスタッフの方でもコミュニケーション能力の高い方であれば「いつもの」で通じる方もおられるように、そのお客様の事を覚えているかどうかは大切です。
 
特に美容室の場合は顧客カルテがありますから、常連様かどうかはこちらが分かるはず。
にもかかわらずご新規のお客様も常連様も同じ対応だった場合、もしくは新規のお客様の方が気合を入れて接客した結果、客観的に見たら常連様の方が軽んじられて見えるかもしれません。
 
そのような不快感を持たせないためにも、常連様には会話の中で「いつもありがとうございます」という一言は挟んでおきましょう。