プレジャーサポートブログ
2021年4月30日

【サロン運営100の問い】Q40 特に2回目・3回目来店の方に次回提案・次回予約を徹底しているか?


Q40 特に2回目・3回目来店の方に次回提案・次回予約を徹底しているか?
 
2回目・3回目までのご来店のお客様についてはこのコラムの中でも何度かご説明しておりますが、「お互いに手探りの状態」と言えます。
 
新規のご来店の場合を想像してみましょう。
場合によっては何軒ものサロンを検索した結果、ようやく訪れた新規サロン。
そのサロンが少し思っていたのと違う場合。人間は心と体の均衡を好みますので、「行ったという行動」と「行かない方が良かった」という感情で均衡が崩れます。
 
ただし、「行ったという行動」を変えることはできませんので、変えることができる「行かない方が良かった」という感情を「行って良かったと思いこむ」ことで均衡を保つわけです。
但しそれが通用するのも2回目までなので、特に2回目3回目の来店時に、いかに「あなたの選択は間違いではない」ことを立証する必要があるわけですね。