Q24 「トリートメントはしているが店販を購入していない方」をリストアップしているか?
店販新規の方へのアプローチで大切なことは、とにかく「全員に声を掛けない」ということです。
例えば400枚の年間稼働カルテがあったとして、その上位40%=160人の方が全体の80%前後の売上を構成しています。
(よく上位20%のカルテで80%の売上を構成していると言いますが、それは産業全体に言える話で、美容業界では40%が正解です。)
つまり、上位40%のお客様は非常に不確定で不安定な状態なんです。
逆に上位40%のお客様は比較的来店頻度も高い事が考えられます。
一般的に年間来店回数が3.5回程度だとして、少なくとも上位40%のお客様の大半がその回数を上回っています。
更に、トリートメントの施術をしておられるお客様であれば髪に対する意識は高いわけですから、より店販への興味がある可能性が高くなるわけです。
成功確率の低いお客様にアプローチしていては、スタッフの苦手意識を刷り込ませてしまうだけです。
まずは成功確率の高いお客様からアプローチしましょう。