Q1 ご紹介いただきたい理由を言葉にして共有しているか?
目的はお客様にご紹介カードをお渡しすることではなく、お客様にご紹介を頂くことです。
サロン運営を拝見していると、
①スタッフに努力を求める
②みんなが守るべきルールをつくる
でとどまっている気がします。
この順番だと、”やらされ感”しか生まれません。
①自然とそうなるための環境を整備する
②みんなが守るべきルールをつくる
③スタッフに努力を求める
の順番にしませんか?
ご紹介をお客様にお願いするにしても、まずは
①の自然とそうなるための環境を整備することが重要です。
なぜご紹介をいただきたいのか?
を言葉にできればお客様の共感を得ることができます。
うちが儲かるから、という理由でご紹介をしたくなるお客様はいません。