2019年7月22日

98話 どっちが先に折れるのか?

昨日は松山の美容室バッドボーイズ様での管理者研修😊

 

半年ほどで仕組みづくりは完成しましたので、ここからいよいよ具体策に入っていく予定です😊

ただ、その前に現状把握と原因の追究の時間を‟たっぷり”とらせていただきました😁

仕組みさえ整えてしまえば、課題の抽出は出来るもんです☺️

強いて言うならば、データが揃っていれば揃っているほど課題の抽出が早く正確にできます☝️

問題はそこからで、課題を抽出した後、どこまで上司が向き合えるのか?という事だと思います😤

昨日は『課題の掘り下げ』をテーマにした研修でした☝️

一つの事実(例えばご紹介のお客様が少ない)に対して、5回ほど掘り下げていただきます✋

『なぜですか?』

『そうなったのはなぜですか?』

そしてようやく答えが見えて来ました😅

『ご紹介の重要性に気づいていないからじゃないですか?』

というところで、更に5回掘り下げてもらいます😁

そこまで行ってようやく見えてくるものがあります😁

 

多くの場合、そこまで掘り下げる前に『上司の心が折れる』のです😫

なぜそうなったのか?を正しく言語化できる人はそもそもそんなに問題を起こしません😱

自分でも分かっていないから問題を起こすのです😭

そして、その問題と向き合う事は普通嫌なものですから、自然と回避します😫

だから『なぜ?』と聞いても自然と逃げ始めます😵

上司はそれを深追いするのが面倒だから、途中で『分かった・・・。もう良い(絶対良くないけど)・・・😫』

となってしまうわけですね😅

そこを乗り越えないとその方の成長はないのですが、どちらかというと上司の方が乗り越えないといけないように思えます😁

 

*注意)『なぜなぜ』を愛情なくやってしまうと大怪我しますので、気を付けてください☝️

ベースには『あなたに成長してほしいから、一緒に考えよう。』という思いが大切です😊