2019年7月16日

92話 富士山登頂しました😊

昨日から今日にかけて、富士登山に行ってまいりました😊

今までに数回登ったことがある富士山ですが、正直コンディションは今回が最悪でした😭

今回は僕も入れて15人の参加で、4-4-5人の三チーム編成😊

バスの中はそのチームに分かれてオリエンテーションを行い、富士登山に対するチームワークを高めていただきます😊

 

行程としては7時に大阪を出て16時までには富士山5合目に到着し、20時頃をめどに8合目の山小屋につき、

軽い食事と仮眠を0時頃まで取り、そこから4時間ほどかけて山頂を目指せば、4時過ぎのご来光を拝める、というスケジュール😊

 

スタート時点から霧がかかったものの

(↑前が全く見えない😵)

昨年とは10kg体重が違うこともあり、またその後は比較的天候は良く、陽射しがあるほどでなかなか快適な登山でした😊

 

当然天気予報も確認していたのですが、誤算だったのは山小屋で仮眠を取った後😫

山の天気は変わりやすい、とはいうものの現代技術が勝る…と思っていたのですが、12時のスタート時に降っていた雨は、予報の2時に止むどころか強さを増していきます😫

雨に打たれながらの夜間登山は心身ともに衰弱しますし、僕も正直9合目くらいでは『このまま続行させて良いものか!?』と真剣に悩みました😭

とは言え今更そこから引き返すこともできず…

しかし今年のメンバーはそんな中でも本当に勇敢にそのトラブルを乗り越え、結果として息も絶え絶え登頂しました🎉🎉🎉🎉🎉

が‼️‼️‼️

山頂がとにかく寒い🥶🥶🥶🥶🥶🥶

おそらくみなさんの想像を絶する寒さで、僕も震えがずっと止まりませんでした😱😱

流石の僕も今日の段階で『来年も行きますか?』と聞かれたら、『ちょっと考えさせて欲しい😅✋』と言わざるを得ません😫

帰りの道中でも初めて参加したスタッフから『何でこんなしんどい事を毎年続けるんですか?』と聞かれましたが、答えはシンプルで、

『この体験を通して自分と向き合い、自分で勝手に作り出した限界を乗り越える体験を積んでもらえる』からです😊

僕自身はもう何回も登頂しているのでそこへのこだわりはなく、参加いただいた方々の笑顔を見にきているのかもしれないですね😊

今回は下山後も雨でずぶ濡れだったので、終わった後の懇親会場での記念撮影となりました😊

 

また来年も…