2024年4月25日

514話 学べる幸せ

今でも定期的に外部の講習を受講しています。

社内でも自己啓発は推奨していますが、学ぶ姿勢は大事だと思います。

 

遡れば入社一年目は外部の学校に通い、2年目に合併した会社では毎週土曜日に土曜講座というものが開講されていましたから、

そこに通うようになりました(その時にぼんやりと会社の体制って大事だなと感じていたのかもしれません)。

 

そこから20年以上たち、合間で途切れることはあるものの毎年何かの学びの場には身を置いてきました。

その理由の一つは危機感だと思います。

 

元々自分に自信を持つことが苦手な性格なので、常に

『こんな自分で良いのか?』

という想いが根底にあります。

それでも周りの期待値を高め、その期待に応えなければ生きてはいけません。

だからこそ必死で学びます。

必死で学び、期待に応え、その期待値を高め、また学び。

それが弱者が生きていく方法であると考えています。

 

そしてもう一つの理由は単純な好奇心。

新しい知識を得るということは成長に欠かせません。

世の中には知らないことが散りばめられており、ある意味宝探しのような感覚なのかもしれません。

知らなかったことを知る幸せを得続けたいものですね。

 

≪今日の心がけ≫

学びの場に身を置きましょう。