2024年4月18日

510話 独り言に気を付けなさい

先日はマザーテレサの言葉を紹介しました。

引き寄せの法則では、なぜかうまくいく人が存在する事が書かれています。

逆になぜかうまくいかない人はずっとうまくいきません。

そのヒントになるのがこのマザーテレサの言葉ではないかということでした。

 

思考に気を付けなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気を付けなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気を付けなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気を付けなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気を付けなさい、それはいつか運命になるから。

 

私はこの一つ目の”言葉”に着眼しています。

恐らく『言葉になるから。』というと『他人への言葉』をイメージするかと思います。

しかしそれよりも気を付けた方が良いのは”独り言”ではないでしょうか?

思考が最初に具現化されたものが独り言。

他人に発する言葉は意識していますから思考がそのまま表れているとは言えません。

それに比べて独り言は思考が表出しますから、今の心のバロメーターになるわけですね。

 

≪今日の心がけ≫

独り言と向き合いましょう