2024年4月1日

500話 新しい門出を迎える皆様へ

今日は4月1日ですから、入学式や入社式など新しい門出を迎え、

新しい一歩を踏み出す方も多いのではないでしょうか?

かくいう私も、本日はおめでたい門出が2つも。

一つは長女の大学入学。

 

あまりそういった行事ごとには積極的とも言えないのですし、

私自身は大学に行けば良いと思っているわけでもないのですが、

偶然私と同じ母校を選択する事になったため、入学式に参列します。

 

私たちの頃は学歴が免罪符になる時代でしたから、両親はとにかく

自分たちが苦労しただけに大学へ行かせたかったようで。

人生の唯一の親孝行はその期待通りに大学へ行けたことだと思っています。

ただ時代も変わり、大学へ行くことよりも目的を見つけることの方が

よほど人生を豊かにしますから、その選択肢として大学へ行くというのが

望ましいように思っています。

その前提で大学へ行ったことよりも自己選択をした長女の事は褒めてあげたいなと思います。

 

そして午後からはPLEASURE SUPPORTの入社式。

前回入社した新卒社員は今日から4年目を迎えますから、少し間が空きました。

それもしっかりと目的を持っての準備期間だったと認識しておりますので、

準備万端で新メンバーを迎えるのは心が躍ります。

 

とにかく新しい門出を迎える方にお伝えしたいこと。

それは『安心して周りに身を任せて、成長する事に集中してほしい』ということ。

無駄なことに心を奪われて、本来気に掛けるべきことではないところに力を奪われることは回避したいですね。

 

 

≪今日の心がけ≫

自分の新人の頃を思い出しましょう