2023年3月17日

398話 成長の目的化

3月末に差し掛かり新年度が見えてきました。今年度はどのような1年でしたか?

「昨日の自分より成長したか?」という着眼点は持ち続けたいと思っていますが、成長する事が目的になってしまうとエラーが起きる可能性もあります。

 

あなたは今の目線、つまり今の身長になったのが何月何日だったか、覚えていますか?

恐らくほとんどの人がそんなことは覚えていないでしょう。

気が付けば今の身長になっていたことと思います。

 

ある意味、自分自身の成長も人生を豊かにするための手段の一つです。

働くことは人の為に動くこと。

そのプロセスの中に副産物として成長があり、その結果として売上などの成果があるわけです。

 

「成長したか?」を問うことは大切なことですが、「成長していない=悪い」という解釈を重ねてしまうと、いつしか「私の成長の為に世界が回っている」となってしまうかも。

「成長したい目的は何か?」を問い続けたいですね。

私自身は、社員の幸せとお客様への貢献を通して自社が成長する。そんな善循環を目指しています。

その為に私がしなければならない事は何かを考えると、やはりもっと多面的な成長が必要だなと感じます。

場面場面では苦しい事があるかもしれませんが、そんな時こそ顔を上げてVISIONを主語に対話ができる組織にしたいものです。