2020年3月14日

286話  ファーストペンギン

昨日から来春の新卒採用に向けての面談が始まりました☝️

こんなに人材難が叫ばれている中で、10人そこそこのコンサル会社としては、かなり恵まれていると思います😊

僕は『コロンブスの卵』の話が好きで、自分も教訓にしています☝️

人それぞれ捉え所が違うと思いますが、僕が一番大切にしたいのは『周りがどんなにごちゃごちゃ言おうと、やっぱり最初にやったやつが評価されるべきだ』ということ☝️

そういう意味では、来年度の採用面接に来てくれる学生たちもありがたいけど、新卒採用に関しては、今年度初めて新卒として入社する予定のスタッフの功績が一番大きいと思います😭

恐らく『会社にとって最初の新卒』というプレッシャーが相当あったと思いますし、かなり不安もある中で選択してくれたことで、新しい世界が広がったわけですから😭

お城は天守閣が一番目立つけど、1段目が無ければ2段目はないですからね😅