2020年3月6日

278話 採用活動の意味

『私は、プレジャーサポートで働きたいわけじゃないです😊』

そんな言葉を笑顔で言える組織にしたいなと思っています😊☝️

昨日は2021年度採用活動に対する会議を行い、思考の整理ができました😊

僕自身、なぜ採用活動をしているのか?という問いが見えてきた気がします😊✋

極論言えば採用イベントなどに出展しても、そこで何人の採用に繋げなければならない、という発想がありません😅

もちろんコストをかけての出展ですから、よく言われる『一人を採用するのにいくらかかったか?』というコスパは意識する必要があります☝️

(ちなみに先日お世話になったコタツ就活は、非常に良かったです)

しかし、改めて採用活動をする目的は?と言われると、やはり“ビジョンの実現”に行き着くのです☝️

【自分の役割に自信を持ち、互いの価値を認め合える社会】を創りたい☝️

その為には【自分を理解し、目標を決め、その為の努力し、どんな自分も受け入れる】という行動変容を促したい☝️

その為にコンサルティングで企業改善に取り組み、障害者の方々への支援活動を行い、阻害要因を排除する活動をしておられる社会的企業の方々のご支援をしています😊

なので、そういった場で学生さんたちが僕たちの活動に耳を傾けてくれて、『あっ、こんな考え方もあるのか🤔』と思っていただければ、それで良いのです✌️

もちろんそんな活動を気に入ってくれた学生さん達と一緒に働くことができれば、それに越した事はありません😁

プレジャーサポートに限らず、しょせん組織なんてただの箱😅

そこで働く人たちが行動変容ができるようになれば、自然と箱の魅力は高まります☝️

今日も今から会社説明会を開催しますが、何なら『プレジャーサポートじゃなくても良いから、自分が一番行動変容できる場所や、そういう考えを持った仲間がいそうな組織を探した方が良い☝️と伝えるようにします😊

 

『私は、プレジャーサポートで働きたいわけじゃないです😊

私が私の役割に自信を持ち、互いの価値を認め合える場所が、たまたまプレジャーサポートだったんです👍』