2020年3月7日

第279話 『大丈夫か?』って叱られるんです…

以前、ある会社の若手社員の方と話をしていると、こんな相談を受けました☝️

『町さん、この前店長に叱られて…うちの店長厳しいんですよね…😫』

『そうなんや…何て言って叱られたん?』

『はい、大丈夫か?って…』

 

 

『ええと…それは叱られたじゃなくて、心配してくれているわけじゃなくて?』

『いや、絶対違うと思うんですよ😢』

『どのタイミングでそれを言われたの?』

『はい、お客さんに提示する見積書を間違えてて、クレームになったのでその報告に行った時に…』

『具体的に、その“大丈夫か?”の前後の言葉を教えてもらえる?』

『ええと…あまり覚えてないですけど、最近ミスが多いけど、感覚は大丈夫か?と叱られた気がします…』

 

その後、店長にお会いして確認したところ、

『最近ミスが続いたけど、仕事がキャパオーバーになっていないかを確認したくて、業務量は自分の感覚的に大丈夫か?と聞きました😭』

とのこと😅

伝え方を改めるべきか、受け止め方を改めるべきか、悩ましいですね😅