2020年4月26日

268話 20年後の救済措置

昨日ある方と話をしていると、

『会社はしているが現場を回せない今年入社の社員は、自宅待機をさせざるを得ない。』

ということでした😢

確かに仕方ないですよね…

本来新人さんはこの時期は訳が分からないまま『とにかく会社に行く』ことに慣れてもらう時期です☝️

しかし、今年に関してはその『とりあえず出社する』ができない😭

個人的にはかなり大きな問題だと思っています☝️

僕たち1973年生まれの第二次ベビーブーム世代がいま苦しんでいます😢

『就職氷河期世代を救済』ということで、何百億円もの税金が注ぎ込まれています☝️

なぜそんな措置が必要なのかというと、社会に出ることへのスタートにつまずいたまま、この20数年を過ごしてきた方が多いからです😢

たまにそういった記事を読んでいても、やはり社会人一年目のスタートをどのように切ったのか?は、その人の人生に大きな影響を与えると思います☝️

そう考えると、今年の新卒の方々は良い結果を導ける人と、20年後に救済されないといけない人に大別されるふるいにかけられている気がします☝️

だからこそこの時期に『家にいる時間をどう使うのか?』って、とても大切だと思うんです😢

20年経った時に、今年社会に出た世代への救済措置が要らないことを願います🙇‍♂️