2020年4月25日

267話 いつもよりも控える事。いつも以上にすべき事。

僕の友達がこんなブログを書いていました。

 

わたしたちが「恐怖」に飲み込まれる前にできること(ご紹介)

 

正にそうだと思います。

僕は元々が怖がりなので、気を張っておかないとダメになってしまいます。

怠惰で自分に甘く、そして勝手でわがまま。

だから、気を張っておかないと、その本来の自分が出てきます。

ただ、気を張り過ぎるとリバウンドが来ることも分かっています。

リバウンドが来ると一気に崩れてしまいます。

だから、頑張り過ぎてもダメ。

 

本当に大切な事は『この状況を正しく俯瞰すること』なのかなと思います。

もちろん、身近な人がこの困難に直面していれば、そんなこと言ってられないかもしれません。

実際に僕も経営者ですから、色々と直面せざるを得ませんし、周囲の仲間が次々と困難な

状況に陥れば、冷静でいられない事もあります。

 

だからこそ、『保つこと』が大切なのかなと思います。

いつも通りにすべき事。

いつもよりも控える事。

いつも以上にすべき事。

を整理してみてはいかがでしょう?

 

在宅勤務を余儀なくされたり、仕事も早く帰れたり。

いつもよりも控える事。

それは、スマホを見る時間。

元々空き時間が増えているはずなので、自分ではスマホを見る時間を少なくしても

いつも通りになるはずです。

 

いつも以上にすべき事。

自分を磨く事、人と会う事。

独りでいる時間は自己研鑽に使いましょう。

コロナはいつか終わります(根絶ではなく、共存かもしれませんが)。

その時にいつの間にか大きな差がついてしまうかも。

できるだけZOOMなどを使って、人と会う努力をしましょう。

元々が人と会う時間が減っているはずです。

悪い癖は3日で身に付きますが、その癖を戻すのには3週間とも3カ月とも言います。