2020年2月2日

244話 したい事を仕事にする

『好きな事を仕事にする』

という言葉を耳目にするようになって何年経つでしょうか?

個人的には

『好きな事を仕事にする』

より、

『目の前にある仕事を好きになる』

ことの方が幸せなのでは?

と思っています☝️

なぜそう思うのかというと、

【好きではないこと=苦手なこと】

である可能性が高いからです☝️

好きな事を仕事にしたいと思っているということは、裏を返せば苦手なことはしたくない、ということです☝️

小さい頃、自分が苦手な事が目の前にあった時

①チャレンジもせずに諦めた

②チャレンジしたけどダメだった

③チャレンジしたからうまく行った

どんな自分を褒めてあげたいですか?

 

これは個人の主観になりますが、大半の人は①の自分に一言、『チャレンジくらいすれば?』と言いたくなるのではないでしょうか?(ならない人はここから先は不快になると思うので、読み進まないでください😅)

問題はその次です☝️

僕は、過去の自分に声をかけるなら③よりも②の自分、つまり『やったけどダメだった』ことを褒めてあげたい☝️

もちろんその段階での自己理解が乏しく、無謀なチャレンジだったかもしれない😭

目標に対する努力は圧倒的に欠けていたかもしれない😭

ただ、少なくともチャレンジをしたことと、そこから『自分に何ができて、何が欠けているのかを見つけたこと』は、褒めてあげたいです☝️

最初から『したいことだけする』という考えでは、到底そこは見つからない世界だったわけですから😊