2020年2月1日

243話 自己受容と自己理解

今年の目標は

①1日1万歩✖️日数歩く

②ブログ365日更新

③アルコール頼んだら『と、お冷や』と言う

④二次会“以降”は米、麺類、パスタ以外のものを食べる

⑤富士登山チャレンジ

⑥100キロウォークチャレンジ

に、今年に入ってから

⑦淡路島100キロサイクリング

が加わりました😊

②〜④は日課みたいなもんだし、⑤〜⑦はその時になるまで準備しかないので、意識的に何かをしているのは①くらいですね☝️

 

昨日は1月の最終日ということで、①が気になります😅

いつもこういう目標の話をしていると、『達成していることがすごい』という論調になりますが、僕は反対です😤

達成なんてただの結果であり、僕はその結果をどのように

自己受容

できるのかが大切だと思っています☝️

物事には【良い失敗】もあれば【悪い成功】もあると思っています😊☝️

僕は先月31万歩を達成しました☝️

 

が、達成したことが良いという前に先程の自己受容が大切だと思っています☝️

1月の結果は達成だけれども、その中身は…

 

この表は1万歩歩けば緑色に塗り潰されていきますので、白色が“サボり”です😅

ご覧いただければ分かるように、24日の段階では絶望的😫

しかも、その日の週間天気予報では『月末まで冬の梅雨というくらいに1週間毎日雨』という予報だったのです😖

正直その段階で諦めモードだったのですが、念のため26日は2万歩以上歩きまくり、

28日も2万歩近く歩き、天の恵みで毎日が曇りか晴れで済んだため、何とか31万歩達成しました😅

そこで大切なことは、

①宣言しているので、承認欲求の強い僕は変に諦められない

②ただ、元々怠け癖が強すぎるので、追い込まれないと何もしない

③親からも小さい頃から言われているが『運だけで生きている』

事を自己受容し、自己理解を深めることかなと思います😊

毎月言ってますが…

今月こそは、月末を焦らなくて良いように前倒し達成しよう😅