2020年3月28日

240話 サボりと不真面目

僕はサボり癖があります😅

気を抜くと、とことん手を抜くタイプです😭

ただ、それを上回るビビリなので、サボることに対する罪悪感や、そんな自分を許せないという感情が強くあり、最後の最後は手を抜けない😅

僕の世代になると、第一線で活躍している人と、いつの間にかお見かけしなくなった人に差が出てきます。

もちろんそれが成功や幸せと呼べるかどうか、僕自身も明日どうなっているかは分からない、という前提ではありますが☝️

ただ少なくとも、尊敬できたり参考にしたいなと思える方の特徴のようなものが見えてきます☝️

その一つに【真面目さ】があると思います☝️

僕はサボりと不真面目は違うと思っていて、サボりってのはどこかで楽したいと思ってる人ですが、真面目さがあるとサボりきれないというか、結局サボりきれないのではないかと😅

いや、これは自分のサボりを正当化しているだけなのか🤔

いずれにせよ、僕は『サボり心はあるけど、真面目に生きようとしている人』を応援したいなと思っています😊

なので、サボりたい気持ちはわかるけど、『真面目な人がバカを見る』という会社にはしたくないなと思っています😊

真面目な人が報われる状態が理想ですね☝️