2020年1月7日

218話 コミュニケーション能力

昨日は初出社ということで、個人個人が何をすべきなのか?という役割の合意形成からスタートでした☝️

 

その後、『どうすれば成長できるのか?』について自分なりの考え方を伝えたのですが、僕が行きついたのは『最終的にはとにかく行動が大事で、その行動もコミュニケーションを伴わないと、ただの独りよがりになってしまう😭』という事でした🙄

コミュニケーションとは

①聴く姿勢

②インプットする力

③要約する力

④表現する力

⑤プレゼンする力

に分かれると思います😃

よく『コミュニケーション能力が高い=おしゃべりが上手』と勘違いされがちですが、⑤のプレゼンする力は突貫工事でも身につける事が出来ます😅

しかし、①の聴く力が低いとそのプレゼン自体もずれてしまいます😥

ちなみに、よくLINEはコミュニケーションツールと認識されがちですが、それは間違いだと思います😗

むしろLINEを使えば使うほど、コミュニケーション能力、特に①聴く力が下がると思うのです😅

その典型例が『スマホを携帯電話として使わなくなった』こと😥

近年若者の読解力が下がってきて、先日は『中学生がノートを取れない』事がネット上で話題になっていました😥

確かに僕が講習等で話していても、メモを取る習慣が減ってきている気がします😥

恐らく『後でLINEにホワイトボードの写メが送られてくるだろう。』とか

『後できれいなマニュアルがLINEに送られてくるだろう』といった思いがあるのかもしれません😣

しかし、書く事で覚える事もあると思うのです🤨

 

これからは、こういった力が特に求められる時代だと思います😊