2019年8月6日

113話 変えるのではなく、変わるのを待つ。

僕の自慢の一つは、お客様に恵まれていることだと思います😊

全ての方に尊敬できる点があるのですが、その中でも特に【理想像】として参考にさせていただいている方が何人かいます😊

その中のお一人は既に最前線は退き、相談役になっておられます😊

僕がその方を尊敬しているのは、『結果としてうまく行っている』という状態を作っていること😊

もう20年近いお付き合いの中で、僕も何度かその方に食ってかかったこともありました😁

僕が腹に据えかねたことを感情のままに表現しても、決して同じ方法で跳ね返されるようなことはありませんでした😅

いつもまぁるく包み込み、こちらが怒りの感情を持ってその方がいる社長室に怒鳴り込んでも、そこを出るときには『さぁ、頑張るぞ💪』という気持ちになっていました😅

何がそうさせていたのかな?と考えるのですが、いまだに分かりません😅

ただ、言葉に出してかどうかは分かりませんが『結果としてうまくいくには?』を考えさせられていたように思えます😊

僕が『あんな役員会ではダメです😤』と怒鳴り込んでも、

『そうかぁ、どうしたらいいやろ?』

『そりゃ、役員一人ずつに課題を突きつけて、あるべき姿を理解させます💪』

『それは、町さんがやりたいことやんね?相手の人は、それをやりたいんかな?』

『やりたいとかやりたくないじゃなく、あるべき姿を…大義ですよ!大義!』

ってな感じのやり取りがあり、最後に言われるのは

『相手にも同じようにやりたいことがあり、大義もあるでしょ。

町さんがどうしたいかじゃなく、相手がどうしたいのかを町さんが自然と導けたら、もっと大きな人になれると思うけど😊』

ってな感じでした😅

 

相手を無理やり変えようとすると、相手にも力が入り動かなくなることがあります☝️

相手が変わるのを待ちながら、自分も気がつけば変わっていた、なんて理想ですよね😃

 

遠いな…😭