2019年4月28日

【第13話】美容業界の事業承継

この仕事を長くしていると、事業承継に立ち会う機会もありました😃

徐々に自分のキャリアを積んできたことと、何よりそういった機会が増えている事もあり、いよいよその分野にも注力する時期なのかなと考えています🤔

少なくとも、『そのプラン、誰が得するの?提案している方が得するだけでしょ!?』といった提案も散見される悲しい現実もあります😭

美容業界における事業承継は異業種と比較しても困難な事が多いです☹️

その理由は、以下の通り☝️

①経営に関心が高いとも言えないので、株価と言う概念が乏しい

②事業承継しなくても、最悪ハサミ一つあれば隣に出店する事も出来る

③事業を譲渡する側(売手=現オーナー)も、承継される側(買手)もプレイヤーであることも多い

今までに何度も事業承継を横で見てきて、悲しい思いをすることもありましたが、これからは僕たちの立場だからできるサポートをしてまいりますので、もし必要性がある方がお近くにおられたら、お声がけください😊