2019年5月9日

【第24話】 成長の連鎖

昨日の朝礼後の風景😊

 

毎朝の朝礼後、既に外出しているスタッフのために社内の様子を写真に撮ってLINEで共有しているのですが、学生アルバイトも増えてきたので、写真に収まりにくくなって来ました😁

 

晩は古くからおつきあいのある企業さんの役員さんと二人で飲みに行きました🍻

その方は僕より5歳ほど年下で、15年来のお付き合い😊

その方がおっしゃるには、『ここまで頑張ってこれたのは町さんのおかげだ』というありがたいお言葉😭

どういうことかというと、実は10年ほど前にその方が僕に『会社を辞めようと思う』という相談をした時のこと☝️

自分の業績に自信があったものですから、てっきり町さんは引き止めてくれるものだ、と思っていたらしく…

ところがその時の僕は『辞めるなら辞めたらいいと思うが、少なくとも僕が社長なら今のあなたを引き抜こうとは思わない』と答えたらしく😅

当時の記憶では非常に業績は上がっているものの、上司としての幅というか、視野が狭い印象がありました😅

そこで先ほどのような発言になったのだと思いますが、それをはっきりいう僕もどうかと思いますが、それを機に彼は一気に役員まで上り詰める結果となりました👍

『悔しかったし恥ずかしかったから、全力で勉強した』そうです😆

そしてありがたいことに、今その会社の財務系の担当は当社の渡邊がさせていただいており、その役員の方に非常に可愛がってもらえています😊

『渡邊さんが自社の若手にアドバイスしてくれると、みんな聞く耳を持つ』らしく😊

僕はその会社の社長や会長に育ててもらったと思っているし、同年代の役員さんたちとは今でも共に成長していると思っています😊

その45歳の僕が結果として39歳のその役員の方に影響を与え、その方が30歳の渡邊に影響を与え、30歳の渡邊が同年代の幹部候補の方に影響を与え…

たまたま昨日はその企業さんの新人研修だったのですが、そこには当社のインターン生を連れて行きました😊

そうやって連綿と続く影響の連鎖が起きるような関係性を目指したいものです😊