2019年5月7日

【第22話】 連休明けだから仕方ない

お盆やお正月直後のブログでは毎回書かせていただいておりますが、

『連休明けだから』という言葉が苦手です😣

連休明けだから仕事が溜まっていた😢

連休明けだから感覚が鈍っている😢

連休明けだから仕事の感覚が80%なんだったら、給料も80%で良いのでは?

これは僕が経営者だからというわけではなく、昔から思っていた事でした😤

もしプロ野球を見に行って、選手が『オールスター休みがあったので、その直後の試合はうまく体が動きませんでした』って言われたら、がっかりしませんか?

自分が消費者の側だと許せないことも多いのでは?

ご飯を食べに行って

『休み明けだから料理の提供にいつもより時間がかかり、たまに焦げ目がつきます。』

と言われたら、『いや、客には関係ないやろ?』となりませんか?

働き方改革の関係もあるので、家に持ち帰って仕事した方がいいとも、GWも出社した方がいいとも思いません☝️

 

“働き方改革”な訳であって“お休み増やそう改革”ではないはず☝️

休みを増やすのが労働者側の当然の権利なのであれば、その減った労働時間の中でどうすれば今まで以上の成果を上げることができるのか?を真剣に考えなければ、いずれその労働者側にも“ツケ”が回ってくることに気づかなければなりません😢

 

今日の1日だけでも、休み前に準備をしっかりして休んだ人と、そこまで手が回らなかった人の差が出てくるのではないでしょうか?