昨日は美容室経営者の勉強会【新・石鹸の会】に参加させていただきました😊
左奥が主催者のCharm/MARCH塚本社長、右手前が学級委員長的なRUSH久利さん😊
年間を通した勉強会で、元々Charmさんの管理者育成の社内研修用のコンテンツだったものを社外に開放したものですから、内容自体はいたってシンプルなもの☺️
さらに僕は数年間にわたりもう4回目?の受講になるので、正直『生まれて初めて聞いた😳』事はありません😅
しかし、同じテーマの話でも毎年毎回受講するたびに違う気づきがあります😳
それは受講するこちら側に変化があるからでしょうし、ある意味この講習が自分のバロメーターになっているのだと思います☝️
ちなみに昨日の講義では、
『目標は立てるだけではなく追跡しなければならない』
これは初めて受講した時に『追跡』という概念が新鮮だったので覚えていましたが、
『部下の目標は追跡ではなくケアする気持ちの方が良い』
という気づきをいただきました😊
何となく『管理する』となると『追跡』したり『追求』したり、たまに『追撃』したり…
もっと相手の気持ちに立って、社員さんたちの成長や成功を『ケア』したいなぁ😫と反省しました😭
いつも気づきをいただき、ありがたい機会です😊