就職活動中の方やインターンシップを探している学生さんに向けて、大阪のコンサルティング会社「プレジャーサポート」についてご紹介します!
プレジャーサポートは「働きがいを創造」を掲げている会社ですが、その中身とは?何を目指している会社なのか?どんな人がどのように働いているのか?ぜひご覧ください。
【この記事はこんな方におすすめ】
●プレジャーサポートで社員として働きたい方
●プレジャーサポートでインターンシップをしたい学生さん
●大阪のコンサルティング会社で働きたい方
●「働きがい創造」に興味がある方
プレジャーサポートは「働きがいを創造する」会社です。サービス内容としてはコンサルティングや研修を行っていますが、これらは「働きがい創造」の手段。
働きがいは「働きやすさ」と「やりがい」から成り立つものであり、これらは互いに深く結びついています。
●「働きやすさ」が生まれる組織づくりのためには:主に経営の可視化・労務環境の向上・管理会計の強化が必要
●「やりがい」が生まれる組織づくりのためには:主に人事制度の設計と運用・教育制度の設計と運用・オーナーシップ教育の実施が重要
これらを軸にコンサルティングや研修を行い、働きがいのある企業が増え働きがいを感じる人が増えることをプレジャーサポートのパーパス(存在意義)としています。
プレジャーサポートの実務として、社員の一日(一例)をご紹介します!「プレジャーサポートの中の人」と「中の様子」をご覧ください。
コンサルティングや研修講師を担当。
働きがいを創造するため、お客様の組織のハード面(制度や仕組み)とソフト面(コミュニケーション)の両面からアプローチしている。
それを実現させるため、経営層から現場の社員まで幅広い方との接点を持ち続け、相手の背景を知ることを大切にしている。
【杉田の一日(研修の日version)】
9:00~11:00 ZOOMにて研修
11:00~11:45 研修の振り返り
11:45~12:45 昼休憩
12:45~13:00 午後の研修準備
13:00~15:00 ZOOMにて研修
15:00~15:30 研修の振り返り
15:30~16:30 社内打合せ
16:30~18:00 資料作成・研修概要作成
【杉田の一日(外に出る日version)】
9:00~11:00 取引先へ行き経営会議に参加
11:00~12:00 お客様と打ち合わせ
12:00~13:00 お昼休憩
13:00~15:00 お客様オフィス内で資料作成
15:00~16:00 コンサルティング打合せ
16:00~18:00 経営会議に参加
「コンサルティングという仕事は、お客様の現場・相手の背景のさらに背景・一般的なフレームワーク等、様々な情報や知識が求められます。
また、単にそれらを知っているのみでOKというわけではなく、それを組み合わせたり不足を補ったりすることが必要です。
大変で難しいと思われるかもしれませんが、身につけた幅広い知識や思考の深さは、そっくりそのまま自分自身の価値になります。
私はまだ20代ですが、お話しさせていただくのは倍近いの年齢の経営層の方なので『自分がこの方々に提供できる価値は何か?』を日々自問自答しています。
その悩みこそが次の自分の専門性を高め、次のステージに成長するための種だと考えています。
『その会社が提供していることを自分も提供したいと思えるかどうか』
私は就活をする学生の方々に、これを大切にして欲しいと思っています。
給与、働き方、社風、会社の人…様々な要素はありますが、これが最優先だと考えています。
まずは自分が何を提供することに喜びや価値を感じるのか、今までの自分に目を向けて考えてみてください。
『私は提供したいものが何もない』と思っている方でも、大丈夫。
とにかくたくさん会社を見て、自分が共感・共鳴できる会社を探してみてください。」
研修運営のディレクションやサポート・e-ランニングシステムの運営・動画編集が主な業務。
より良い研修が提供できるように、事業部メンバーをどうサポートしどう仕組化していくか、試行錯誤しながら日々業務に取り組んでいる。
9:00~11:00 研修受講
11:00~11:45 研修の振り返り
11:45~12:45 お昼休憩
12:45~14:00 研修通信を作成
14:00~16:00 eラーニングシステムの動画編集
16:00~17:30 社内会議
17:30~18:00 終礼・日報
「プレジャーサポートに入社して、前向きに自分と向き合えるようになりました。以前は1人反省会をするなどネガティブなことを考えること多かったのですが、自己理解を深めることで反省を成長につなげることができていると感じます。
例えば、これまでは『人前で発表することは全て苦手』と思っていましたが、少人数のプロジェクトなら表現できることが発見できました。なので、『自分の手が届く範囲だと話すハードルが下がる』という自己理解から苦手なことにも自分なりに向き合えるようステップアップしていければと考えています。
就活中や職場を探している学生さんも、ぜひ自分の心の『気づき』を大事にしていただきたいです。その場で起こった出来事を受け流すのではなく『なぜこうなったのか?』『この時に何で自分はこういう感情になったのか?』ひとつひとつ振り返ってみてください。それが就活や適した職場探しのヒントになると思います。」
【2005年設立】
代表 町 孝幸が銀行員・財務コンサルタントとしての経験を活かし、”お客様の未来をサポートしたい”という想いから創設。美容業界や建築業界などあらゆる業界のサポートをしながらお客様や社会と共に歩んでいる企業です。
▲代表 町。
【2022年9月肥後橋に移転】
ワークスペースや個室・ソファなどあらゆる場所を備え、フリースペースでどこでも仕事が可能。コロナ禍を経てZOOMでの打ち合わせも増えたことから落ち着いてZOOMができる個室も複数あります。
社員の教育と成長のため、資格取得や勉強に対する応援制度も充実!
社内の雰囲気も明るく、誕生日の社員がいるときはケーキをみんなで食べたり休日にイベントに一緒に行ったりすることも。
▲2022年度インターンシップ学生さんといっしょに♪
とはいえ飲み会の強要などはなく、令和の時代に沿った働きやすい風土ができていると自負しています。
最新の募集情報や募集要項は下記よりご確認お願いいたします。
下記、お問い合わせフォームよりご応募お願いいたします。