Q10 ご紹介のお客様は、定着するまで管理しているか?
来店動機別の新規再来率には注意が必要です。
新規再来率が低くなる原因は、
Ⓐそもそも再来店に繋がりにくい来店動機である
Ⓑ元々は再来店に繋がりやすいような来店動機であるにもかかわらず、再来率が低い
と大きく分かれます。
特に注意が必要なのがⒷです。
クロスメディアの時代になって、消費者の来店動機は多様化し掴みづらくなっています。
しかし、少なくともカウンセリングや会話の中で、来店動機の中にご紹介という要素があると判断できた場合、なるべくノートなどで管理するようにしましょう。
PCは当然便利なツールではありますが、見に行かなくなるという弊害があります。
極力目のつくところにノートを置いておき、そこに手を動かして記入するような習慣は、身につけておきたいものです。