Q8 予約表などで2・3回目来店のお客様を明記しているか?
準固定再来率が低い要因を大きく二つに分けると、
Ⓐお客様側の原因
Ⓑサロン側の原因
に分けられます。
例えばⒶの場合、お客様は「4回目くらいまでのクーポンを満喫してから離脱しようと、心に決めている場合」が考えられます(悲しいですが現実です)。
ですからその間にサロン側ができること=お客様の気持ちを引き留めることが大切です。
しかし、サロン側は得てして「ご新規様かそうでないか」というくくりでしか判別していません。
ですから、準固定のお客様はある意味一番関わり方に注意しなければならないとも考えられます。
まずは誰が見てもこのお客様は準固定(2回目or3回目来店)のお客様なのだ、と分かる仕組みが必要ですね。