ビジネスマナー動画研修

社会人として必要なビジネスマナーを習得し、業務内で実践できる状態を目指した、動画で学べる講座です。

研修概要

ゴール 社会人として必要なビジネスマナーを習得し、業務内で実践できる状態
対象者 新入社員
実施形式 E-Learning(動画形式)
時間 1動画 約15分
開催期間 2か月間
費用 お問い合わせください
人数  少人数から対応が可能です

研修内容

No 内容
1  ビジネスマナーの本質と自己管理​
2  よく使う敬語キホンのキ​
3  間違いやすい敬語表現​
4  スマートな敬語表現​
5  言いにくいことの伝え方​
6  電話応対の基本①​
7  電話応対の基本②​
8  名刺交換の基本
9  席次の基本
10  ビジネスメールの基本

研修資料一例

 

このような課題がある方におすすめ

課題① 新入社員が基本的なビジネスマナーを身につけられているか不安

挨拶や敬語・名刺交換・メール対応など、社会人として必要なビジネスマナーを習得していないと、業務に支障が出る可能性があります。新卒入社では、大学で学んでいる場合もありますが、まったく知らずに入社するケースも。ビジネスマナー研修を行うことで一定のスキルを習得し、安心して業務を任せる状態にできます。

課題② 業務指導の負担を軽減したい

新入社員に一つひとつのビジネスマナーを口頭で教えるのは時間がかかり、管理職や指導係の負担も大きくなってしまいます。また、教える側の基準や伝え方にばらつきが出ると、新入社員の習得度に差が生じてしまうことも。既存社員の業務指導負担を大幅に軽減しながら、効率的に新入社員を育成したい企業におすすめです。

課題③ 社内で統一されたマナー基準を定着させたい

複数の新入社員が同じチームや部署に配属される場合、個々のマナーの解釈や対応に差が出やすく、挨拶や敬語・名刺交換の方法などもバラバラになりがち。その結果、社内での統一感がなくなり、外部からの印象低下につながってしまうことも。全員が同じマナー基準で行動できるようになりたい組織におすすめです。

本研修のポイント

研修ポイント① 社会人としてのマナーの本質を理解できる
単なるルールや形式を覚えるだけではなく、「なぜそのマナーが必要なのか」「どのような場面で活かすべきか」といった本質を理解することで、新入社員は自分で考え、臨機応変に対応できる力が身につきます。ビジネスマナーの本質を理解して行動できる人材は、社内外問わず信頼されやすく、早期にチームに貢献できるようになるでしょう。
研修ポイント②  動画研修によって短時間で効率的に学べる

1動画約15分の動画研修のため、業務の合間などの隙間時間を活用して学習が可能です。また、繰り返し視聴もできるため、理解度の確認や復習も簡単に行えます。これにより、新入社員の習熟度を安定させながら、管理職や指導係はビジネスマナー指導以外の実務指導に集中できます。

研修ポイント③ 日常業務で即実践できるスキルを習得可能
敬語表現や電話応対・名刺交換・メール作成など、業務に直結する内容を段階的に学べる構成になっています。研修後は、学んだスキルをそのまま現場で活用できるため、チーム全体の業務効率や信頼性も向上。また、全員が同じ基準でビジネスマナーを理解するため、統一感ある対応ができるようになります

【研修後のゴール】
社会人として必要なビジネスマナーを習得し、業務内で実践できる状態

 

本研修では、社会人として必要なマナーを体系的に整理した動画研修で学習できるため、短時間・隙間時間でも効率的に基礎を習得させることが可能です。E-Learning形式で、新入社員のスキル定着を効率的にサポートし、即戦力として活躍できる状態に育てることができます。標準化された内容により、新入社員全員が同じ基準で行動できるようになり、チーム内での連携や社外対応の信頼性も高まることでしょう。
また、研修で基礎を習得させることで、管理職や先輩社員は現場での実務指導やフィードバックに集中できます。負担を軽減しながら新入社員の育成が進めることが可能です。

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