プレジャーサポートブログ
2021年3月31日

【サロン運営100の問い】Q31 紹介元の方へその日の内にお礼の連絡を入れているか?


Q31 紹介元の方へその日の内にお礼の連絡を入れているか?
 
優れた営業マンの特徴にこのことが挙げられます。
業界を問わず、紹介でつなぎ続けている方の多くが、当日にご紹介いただいた方(紹介元)にお礼の言葉=ご紹介いただけたことへの感謝の気持ち、を伝えておられます。
 
皆さんも感覚的にご理解いただけると思うのですが、良いと思える行動をした時にすぐに褒められるのと、だいぶ時間が経ってから褒められるのとでは感情が異なりませんか?
 
仮にご自身が誰かをご紹介したとして、何日も経ってからたまたまその方とお会いして、「あぁ、そう言えばあの時はご紹介いただいて、ありがとうございました」
もちろん、言わないよりはましだと思うのですが、やはり「紹介していただいて嬉しかったのだ」ということを紹介元の方に一報入れることで、その方の行動は強化されるのです。
 
手段は色々とあると思いますので、とにかく一報入れるということが大切ですね。