Q30 朝礼でご紹介をお願いするお客様を共有しているか?
美容業界の悪しき慣習の一つに、”すべてのお客様に”という考えがあります。
「すべてのお客様にカラーをお勧めする」
「すべてのお客様にご紹介をお願いする」
これは、マーケティングの手法が確立されていない時代ではお客様を平等に扱うという意味でも良かったことなのかもしれません。
しかし今はOne to Oneマーケティングの時代です。すべてのお客様に異なるニーズがあると言われる時代において、「すべてのお客様に同じことをお勧めする」ということは望ましい行動とは言えません。
また、それをするリスクとして、スタッフにとっても断られる回数をむやみに増やすこと、お客様にとっても“私への提案”ではないことへのストレス…。
サロンにとっても、お客様にとっても、スタッフにとっても、絞ることが大切なのです。
どんなお客様をご紹介いただきたいのか?
を絞り、その方のお知り合いである方はどなたか?を想定したうえで、朝礼などで具体的に共有しておきましょう。