2024年4月30日

516話 フリーライダーには気を付けろ

皆さんはフリーライダーという言葉をご存じですか?

恥ずかしながら私はつい先日その言葉を知りました。

 

フリーライダーとは経済学の用語で、組織の利益に“タダ乗り”する人の事を指すのだとか。

この言葉を知ったのは人事系の研修を受講している時で、

『中途採用者の面接について今勤務している会社での他人の功績を、さも自分の功績として話をする人もいるから気を付けろ。』

といった内容でした。

 

中途採用者の面接においては、非常に有効な考え方だったので参考になりました。

ふと我が身を振り返り『乗車賃を払っているかな?』という疑問と向き合います。

乗車賃をお給料だと捉えると、普段私たちが利用する地下鉄などと違い、組織における乗車賃は人それぞれ。

電車賃は何で決められるかというと、その組織における期待値になりますね。

20万円の人には20万円分の期待がされていて、30万円の人には30万円の期待が込められています。

その期待を超える事ができれば優先座席が設けられますし、期待を下回り続ければいつか

『フリーライダー罪ですから下車してください』と言われる日が来るのかも。

 

もちろんそれは社長でも同じ

『あなたが下車しないなら私たちが降りますね』と言われる日が来るのかもしれませんね。

怖い・・・。

 

≪今日の心がけ≫

フリーライダー罪に気を付けましょう