2024年2月14日

468話 バレンタインデー

今日はバレンタインデーですね。

といっても我が家では長女の誕生日ですので、そっちの方が大きなイベントではありますが…。

 

バレンタインは昭和初期、菓子メーカーの戦略の一つとして普及活動が始まり、『義理チョコ』なんて言葉の流行りを経て今や1000億円を超える市場となっているようです。

段々とその意味合いが変わりつつあるようで、今では自分も含めた大切な人への贈り物という位置づけのようですね。

そうやって考えると年賀はがきや社内でのお中元お歳暮などの虚礼廃止の流れは、バレンタインの義理チョコと似た意味合いだったのかもしれません。

今の若い方々に『会社の上司にお中元やお歳暮を贈る文化があった』なんて言うと信じてもらえないかもしれませんね。

 

大切なことは、『わざわざお金をかけて表現しなくても、日ごろの感謝の気持ちをアウトプットする』という習慣。

また、私は“自分へのご褒美”も忘れないようにしています。

ちゃんと何かを成し遂げたら、そのことを形に表して脳に刷り込むのです。

 

という事で今日は自分にご褒美を買って帰ろうかな?

危ない危ない。長女のお誕生日ケーキもあるんでした。

 

≪今日の心がけ≫

自分への感謝の気持ちをご褒美で表しましょう