2023年7月10日

406話 プレジャーサポートのMission・Valueについて

当社の経営理念はPurpose・Mission・Vision・Valueに分かれています。

本日はMissionとValueについて少しお話ししたいと思います。

 

[Mission]

プレジャーサポートのMissionは「みんなの『分かる』と『分かり合える』のお手伝い」ですが、そこへ行きついたのは私自身の過去からの自己理解に起因しています。

 

若い頃から経営者と社員さんの間に入って互いの正義をお聴きする機会を多くいただけました。

お互いに背景があって、中には全く納得いかない事もあるものの、分からなくもないという事も多くありました。

私は何かもめごとがあったときに、どちらか一方の話だけを聞くのが苦手です。

人は誰でも感情的になると視界は狭くなり、判断も短絡的なものになってしまいがち。

だから、一方の方からご相談をいただいたときは、極力双方の意見を聞くようにします。

そうやって双方の話を聴いたとき、いつも思うのが「そりゃ、そういった背景を持っていればこの発言に行き着くよな」ということ。

それを双方にご説明をすると、多くの方が理解は示してくれますが、中には「やっぱり納得いかない」となる方もいらっしゃるわけで・・。

お互いが分かり合えない時の感情や表情が、まさにプレジャーとは真逆の状態になってしまうのが嫌で、Mission「みんなの『分かる』と『分かり合える』のお手伝い」に行きつきました。

[Value]

プレジャーサポートのValueは「自己理解・目的思考・自己決定」となっています。

オーナーシップを持つために必要な要素を3つで表現しているわけですが、人生において自己決定は特に重要な要素だと思っています。

 

私は仕事をする上で「まずは自分で決める事が大切だ」と考えているので、社員から事実だけの報告をされたときには必ずと言ってよいほど「それで、あなたはどう思うの?」と聞くようにしています。

それは、主体的な人生を歩んでもらいたいという想いと、ただ作業だけする人が将来的にどんな会社でも役に立つとは思えないからです。

しかし、多くの人がそこに戸惑うようで、中には「決めさせられる」と思っている方もいるかもしれません。

 

人間は決める事を嫌います。

それは、一つを決めたことによって他の選択肢を絶たなければならなくなるからです。

また、せっかく自分で決めたとしても上司から否決されることがあるかもしれません。

「ダメというならば最初からそっちで決めてくださいよ」と思うかもしれませんね。

しかし、それはより良い答えを出すためですし、否決されたという事実ではなく「なぜダメなのか」を蓄積する事で、次回からの教訓になるわけです。

一度考えてみてください。

全て自分で決める事ができる or 決められたこと以外はしてはダメ

あなたなら、どちらがいいですか?