2022年8月15日

372話 佐藤一斎の街へ

座右の書は?と聞かれたら、間違いなく佐藤一斎の言志四録を挙げます。

30代の頃に自分が分からなくなった時に出逢い、読み漁ったのを覚えています。

そこから20年経った今でも相変わらずの蛇行運転なので、やはり原点というか帰るべき場所が必要です。

 

佐藤一斎といえばこちらの三学戒。

少にして学べば、壮にして成すあり。壮にして学べば、老いて衰えず。老いて学べば、死して朽ちず。

 

要するに『学び続けよ。』ということでしょうね。

そんな佐藤一斎の生まれた街である岩村を訪れました。

 

街を歩けば至る所に一斎言葉が掲げられ、

 

坂を登れば一斎の胸像が。

 

きっと目の前に訪れることは、今の自分に必要なことなのだと思います。

最近少し周りが見えにくくなっているタイミングだと思うので、改めて言志四録を読み直そうかなと。