2022年8月1日

368話 感情を記憶しておくことの大切さ

毎週末、手帳を振り返ることが習慣になってきました。

自分の中での『習慣化』とは『しないと気持ちが悪い』という状態だと思っています。

 

 

こんな手帳にアナログで記載していっています。

ちょうど昨日は月末でしたから7月を振り返り、8月の展望を立てました。

そこから今週したいことを記載し、毎日に落とし込みます。

そこからは毎日振り返り、毎週振り返り、毎月振り返り・・・。

この繰り返し。

 

とても地道な作業ですが、とても大事なことだと思っています。

今の自分の感情は、過去の積み重ねだと思っています。

でも過去の積み重ねはその場その場での感情の積み重ねでもあります。

持論ですが、人間の感情はぶれやすい。それもマイナスにぶれやすいです。

ですから、放っておけばマイナスの感情の積み重ねだけが積みあがってしまいがち。

逆に世間で言うポジティブな人は、大切な何かを見落としたままで自分を積み重ねてしまいます。

 

だから大事なことは『感情を記憶しておくこと』だと思っています。

今日の私は何に感情を使っていたのか?を自分に記憶させること。

記憶させるには記録が大切ですね。

ですからこういったアナログな手段が適していると思っています。

 

『感情を記録して記憶しておく』ことの習慣化、おススメです。